ひろしま2

もろもろが駆け足のように過ぎたけど、一日はとても長く感じました。
仏前・霊前の考えや、お通夜・葬儀の後の事柄がこちらの勝手と違うこともあり、地域によって様々だと痛感しました。

まとめて初七日も済ませ、3日間母の兄妹・いとこと一緒に過ごしていました。
母の自由気ままな性格は、兄妹と離れたところで常日頃発揮されていますが、ここへくるとやっぱり長女なんだなと思います。 丑年でのんびりやの末妹のつたちゃんは、一番近くで看病し、付き添ってくれていたこともあり、ずーっと泣いていました。2番目の妹のせっちゃんは、あーじゃこーじゃという係り。それを決定していくのが母で、実行する(させられる?)のはやっぱり末妹でした。

で、最終的にお兄さんにまかせる!っていうけど、3人女でひとり男の伯父さんは完全に尻に敷かれてる感じでしたけど(笑


1日延長し、22日まで滞在しました。職場のリクエストに応えて、おみやげはこちらを!

何回か広島にきていても、いとこ全員と会うことはなかったので、今回大集合出来ました。おばあちゃんありがとう!
くんちゃんには、ABCの朝の番組でエイト使ってって懇願してきたし、ずーっと一緒にいた千絵子とは、持っているルク鍋(しょーた色)がまんま一緒だったり、ワイングラスやら同じ洋服を持っていたり、化粧品の貸しっこしたりと・・・今回はいつも以上に疑似姉妹を体験♥

そんなかわいい妹との合言葉は・・・・・老後は、広島で!