19170310−20100319

3/19〜連休は、広島へ行ってきました。
広島へ行くのは、民生さんのひとりまた旅@市民球場以来なので、5年半ぶりです。
今回は新幹線!「味玉ぱん」を食べるため、品川から乗車です!

広島に着く前に、もろもろスケジュールが決まり、まずはおばあちゃん家へ。

母の兄妹・いとこ・親族も徐々に集まってきました。夜には、近所の方・そして、父も到着しました。

この日に広島に行くっていうのは、年明けから計画していて、おばあちゃん・いとこに会いに行くことが目的だったけど、 おばあちゃんは、5年前に会ったときとは違い、棺の中で永い眠りについていました。

二週間前に容体が急変し、一度、母は広島へ。持ち直したものの、もしかしたらということを覚悟しなくちゃいけないという心境でしたが、かばんの中にもしかしたらの準備をするはおかしな話です。だから、私も母も「遊びに行く」ていでいましたが、出発の日(3/19)の朝、『おばあちゃん亡くなったよ』と電話がありました。
結果、黒セットをかばんにつめこんで広島に向うことになったけど、こうやって私たちが行くときまでがんばってくれて、事前準備させてくれたおばあちゃんは最期まで子・孫孝行の人です。

おじいちゃんを若くして亡くしたおばあちゃんは、商店を切り盛りして子供たちを育てました。二週間前にすこーしだけど話が出来たから、最期を看取れなかったけど後悔はないといった母。ここは、私の母のルーツです。